N2 Grammar Study

Grammar paractice for the JLPT N2

18 cards   |   Total Attempts: 182
  

Cards In This Set

Front Back
~はずだ
Should~ きのうそこに置いたから、そこにあるはずだ。
~はずがない
Should not~

今日は大切な試験があるから、彼は遅くなるはずがない。
~(という)わけだ
Come to the conclusion that~

A;あぁ!暗くなった!
B;電気は壊れたそうです。
A; ああ、それじゃ暗いわけだ。
~(という)わけだ
Come to the conclusion that この人の恋人はいつも外国人だから、外国人のほうが好きわけだ。
~わけがない
Cannot possibly 妻は赤ちゃんを生まれたばかりから、絶対に仕事へいくわけがない。
~わけではない
Not particularly~ 日本人と結婚したいわけではないが、ここにいる外国人はちょっと。。。
~わけにはいかない
How can~ 結婚している人はあたしの姉だから、結婚式に行かないわけにはいない。
~ことだ
It is necessary to~

おいしいクッキを作りたかったら、黒砂糖を使うことだ。
どんなに~ことか・何回~ことか
How~・How many times~ いや!もう一回形態をなくなちゃった?どんなに新しい形態を買ってあげたことか。
~ことから
Because of~ プレッシャーがあったことから早くできた。
~のことだから
Since~(A person)

アメリカのことが好きのことだから、英語を話せるだろう。
~ことなく
Without~

人間関係は難しいですが、あきらめることなく関係を続きたい。
~ことに。。。
To~ (To my pleasure, to my surprise, etc)

驚いたことに、その若そう女性は45歳です。
~ことになっている
Be supposed to~・It has been decided that

仕事のためにタイに引っ越すことになっている。
~ことはない
It is not necessary to~

その本はもう読んだから、貸すことはない。